← お知らせ一覧

第1回 贈呈式を開催しました

2022年8月8日(月)、第1回贈呈式を荏川倶楽部(東京・品川)ならびにオンラインにて開催いたしました。

 

初年度の助成は応募総数一般部門15件、若手部門2件の中から、選考委員会による厳正な審査を経て、一般部門6件、若手部門2件(総額900万円)を決定いたしました。

式場には、採択者全8名(うちオンライン参加2名)、本財団から選考委員、役員など多数の方にご臨席賜りました。

 

式典では、はじめに理事長から、本財団の設立経緯や背景、今後も財団として支援を継続していくことについてお話しいただきました。

その後、各採択者より、研究内容や最終目標に関する発表があり、各専門分野の選考委員から、それぞれの研究内容に対してのコメントおよび今後の活動に対する応援のお言葉がありました。

最後に理事長より、採択者代表に目録が授与され、評議員による挨拶をもって散会となりました。

 

※式典は、徹底した感染拡大防止対策を行い開催いたしました。

 

◎当日の様子

 

 

 

 

 

 

◎受賞者リスト

 

◆一般部門

所属機関 名前 研究題目
神戸大学大学院 農学研究科 石井 弘明 「持続可能な木材生産と人工林の温暖化適応を目的とした造林品種の選抜技術の開発」
静岡県立農林環境専門職大学 佐藤 展之 「水耕葉菜類のIoT生育モニタリングシステムの開発」
北里大学 水環境工学・環境衛生学 古川 隼士 「サスティナブル農業の実現に資するパルス電界印加法による新たな養液殺菌技術の開発」
北里大学 海洋生命科学部 水澤 寛太 「緑色光照射によるカレイのストレス緩和効果と摂餌行動活性化の生理メカニズムの解明」
北里大学 海洋生命科学部 森山 俊介 「バイオマス飼料と人工海水を有効活用したアワビとナマコの陸上混合養殖システムの開発」
琉球大学 農学部 YONATHAN

ASIKIN

「木のストローの特徴香による生理・心理的リラックス効果の複合的解析」

 

◆若手部門

所属機関 名前 研究題目
東京農工大学 農学研究科 小嶋 由香 「褐色腐朽においてリグニンがバイオマス分解酵素のドライブ因子として働くことの証明」
茨城大学 農学部 望月 佑哉 「植物群落内への局所エアー処理と二酸化炭素施用を組合せた夏秋イチゴの収量増大技術の確立」

 

※受賞者は五十音順に記載しています。(敬称略)

 所属機関・学部は応募時のものです。